ネコること

フィルムカメラで切り取る猫との暮らし。ノラ出身の黒猫こんぶと茶トラおかかの愉快な日々を綴ったブログです。

おかかがあることでウールサッキングしなくなった

最近おかかがウールサッキングをしなくなった。

思いっきり遊んであげる、ゆっくり撫でてあげる、生の鶏肉や食物繊維を含んだフードを食べさせる。 ・・・などのネットで仕入れた治療法を試しても全く効果がなかったのに、あることがきっかけで一気に良くなった。。

そのあることだけど、私の虫の居所がよろしくない日があって、おかかが掛布団のカバーを食べている時につい叱ってしまった。 そうするとまた数分後には食べようとするので叱るの繰り返し。

おかかのことを強く叱ったことがなかったから、すごい罪悪感が襲ってきた(あの時はごめんよ、おかか)。 本やネットで猫を叱りつけてはいけないって書かれていて、これだけはやっちゃいけないって思っていたのに、、、。 私に叱られたことがトラウマになってないと良いけれど。

そんなことがあった後、おかかは布類を食べなくなった。 食べちゃいけないものだと気付いたのかな。 こんなことならもっと早く教えてあげていれば良かったと思う。 ちゃんと教えなかった私の責任だ。

叱って良かったのか悪かったのか未だによく分からない。 でもまだ完治したわけではないと思うんだけど、ウールサッキングが落ち着いてホッとしている。

 

おかか、アイラブユーだよ。