ネコること

フィルムカメラで切り取る猫との暮らし。ノラ出身の黒猫こんぶと茶トラおかかの愉快な日々を綴ったブログです。

うちの猫の尿路結石は手作りご飯で、、、

カメラを向けられると固まります。 byこんぶ

 

こんぶは過去に2度尿路結石になって動物病院にお世話になっている。 初めて尿路結石と診断された後に尿路結石用のフードに変えたけど、半年後に再発してしまった。

「可愛いこんぶ姫を病気にしてなるものか!」 そう思った私はネットで調べまくり、手作りご飯が良いのでは?という結論に至ったのだ。

どうやら鶏の生肉が良いらしく、ネットで良さげなのを購入した。 最初は抵抗があったので茹でて出していたが徐々に生で食べさせるようになった。

肉の他には野菜なんかも茹でてあげている。 あと無添加カリカリも少しだけ。

カリカリだけしかあげてなかった時、こんぶは一気に食べずに2〜3回に分けて食べていた。 ずっとそうだったからきっと食が細いのだと思っていた。 でも手作りごはんに変えてから一気に全部食べてくれるようになったのだ。

食が細いんじゃなくてあんまり美味しくなかったんだね。 もっと早く気づいてあげられれば良かった。

そして尿路結石は、、、手作りごはんにしてから8ヶ月経過したけど1度もなっていません!

パチパチパチ

ただ手作りごはんに変えてから困ったことが2つほどある。 長くなったのでそれについてはまた明日書こうと思います。 ではでは!